ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

朝ブログを書くようにしたら遅刻しそうになってよかった。夜はしっかり眠れてるし、集中力と締め切り感覚を高めようと思えた。

おはようございます。

ここ2日ほど、朝にブログを書くようにしています。

おかげで、夜にテンションあがって眠れなくなるってことは今のところないです。

しめしめ。

 

 

ただ、昨日は問題が発生しました。

 

それは遅刻しそうになることです。

自分の傾向からして、そうなるのは分かっていたので、タイマーを出発時間とその20分前にセットしていました。

 

昨日は、出発の50分前にブログを書き始め、気づけばタイマーの音。

しかし、いい感じにのっていたので、あと少しまだ大丈夫と続けてしまい、どうにか更新したときには、出発時間を10分オーバー。

全力でダッシュしてなんとか間に合いました。(ほぼ遅刻でしたが。。)

 

もし、1つでもミスしていたら、確実に遅刻。

これは、ヤバい。。。

 

というか、この頃同じような経験を沢山してます。

今対策を立てることができてよかった!

 

 

何かいい方法はないのか、ちょっと考えてみます。

今思いつく案は、

  • 朝にブログを書くのを止める

  • 30分で書くと決め達成し、それを習慣づける。
    ⇨締め切り感覚を身につけることができる

  • 文字数を決める
    昨日は上限なく書いていたから止まらなかった?
    800字くらいにすると自然と抑えられるかも。

  • 翌日の朝に予約投稿することで、そのとき更新することにこだわらなくても大丈夫なようにする。

 

案がでましたが、何をしましょう?

そんな時は基本に返ってみます。

今ブログを更新するうえでのテーマは、

  • 完璧思考と白黒思考をゆるめること
  • 言葉をかえると、目標達成できないからといって諦めるのではなく、少しでもいいから前に進むこと
  • 100点中10点でもいいから、前に進むこと

だからとにかく更新することが大切。

悔しかったり恥ずかしければ、それをよかった探しで学びやエネルギーにかえることができるから、むしろそういう感情を起こすことが目的かも。

 

というわけで、この一週間は30分集中して、800字を上限にブログを更新していきます!