ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

苦手なことや問題点などをあげてみてよかった。これを改善していけばいいんだ、と気が楽になった。

こんにちは。

いきなりなんですが、苦手なこととか、問題だなぁって思うことはありますか?

そしてそれを考えると、今後大丈夫なんだろうかと不安になったり、また同じようなことがあったら嫌だなぁとやる気が減ったりすることってありませんか?

僕はよくありました。

そして、考えないようにすると、余計考えてしまって、どんどん不安になって眠れなくなったり。。。

そんな悪循環は嫌だし、できたら、「苦手なことがあるけど大丈夫」って安心して暮らしたいですよね。

 

では、なんで悪循環がおこるかというと、その理由の一つに、頭の中だけで考えているというものがあると思います。

だから、解決策としては、書き出すというものがあげられます。

紙でもいいですし、パソコンに打ち出してもいいと思います。

僕は、就労移行支援施設でスタッフの方と相談しながら、苦手なことや問題点を思いつく限り徹底的に書き出してみました。

 

そうしたら、あとはこれを改善していけばいいんだと、無駄に不安や自責が減って、すっきりしました。

そんな今日の内容です。

※もちろん体調がよくなってから取り組むのが前提です!

 

 

書き出すと頭の中の思考のクセの暴走に気づくことができる

なぜ、頭の中で考えていると悪循環が起きやすいのか?

それは、自分の思考のクセ(過度の一般化、悲観的、マイナス思考)が暴走していることに気づきにくいからだと思います。

たとえば、遅刻するし不安だなぁとか考えると、得意なことは他にもあるのに、なぜか別の苦手なことを3つくらい考えてしまうことがあります。(マイナス思考)

そんなとき、なぜか急に、俺は苦手なことばっかりだと思いこんでしまって(過度の一般化)、この先もう変わらないしもうダメだ(悲観的、思いこみ)なんて思ってしまう。

今冷静に考えると、全然そんなことないよってわかるんですが、その時は、まさにそれが真実のように思いこんでしまうんです。

自分の経験や周りの人を観察すると、そんな人は少なくはないと思います。

 

というわけで、書いてみます。

これを心理学の用語で外在化というらしいです。

要は、外に出して見える形にするということですね。

それによって、この考え方っていきすぎじゃない?って気づきやすくなるという効果が。

 

というわけで、僕もやってみました。

結果、

 

参考に僕の苦手なことや問題点をあげておきます。

ちなみに、今通っている就労移行支援施設で何回かに分けて行いました。

dd-career.com

ここだと、スタッフの方と一緒に向き合うことができるので安心です。

 

苦手なことや問題点

作業面、対人面、思考面、生活面の分類でそれぞれ出してみました。

作業面

  1. ミスやモレが多い
  2. 忘れ物が多い
  3. 整理整頓が苦手
  4. 集中力がつづかない
  5. 締め切りを守れない
  6. 段取りが悪い
  7. 決断が遅い
  8. 優先順位をつけるのが苦手
  9. やるべき事を先延ばしする
  10. 納得のいかないことはやりたくない
  11. 同時作業が苦手
  12. 方針がブレる

対人面

  1. 気分の波があり、言動が左右される
  2. 行く予定のことを行こうか迷って、ドタキャンして迷惑かける
  3. はやとちり、はやがってん
  4. 相手に過度に期待をすることにより、裏切られたと感じ落ち込む
  5. 余計な一言をいってしまう
  6. 人の気分を害さないように自分の意見を抑えて、ストレスがたまる
  7. 自分の中で考えようとして、結局わからなくなって一方的に宣言する。(アサーティブではない)
  8. 色々考えてしまって気が休まらない
  9. 相談が苦手
  10. 批判や指摘を、人格否定ととらえてしまい、へこんだりイライラしたりする
  11. プレッシャーを感じてやる気がなくなる
  12. 普通に話しているつもりが、相手に責めているように感じられてしまう。
  13. やりたくないことはやりたくない

思考面

  1. 悪い所を探す
  2. マイナス思考
  3. 自分はダメだという思考のクセ
  4. 嫌われてはいけないという思考のクセ
  5. 間違ってはいけないという思考のクセ
  6. 完璧思考
  7. 白黒思考
  8. べき思考
  9. ラベリング
  10. 責任転換
  11. 邪推
  12. 悲観的な思考のクセ
  13. 理想が高く、それに至らない自分や他人を責める
  14. 人と比べ自分の出来なさを見つけ悲しくなる
  15. 自分が正しいという考えのクセ
  16. 思い通りにならないとイライラする

 

生活面

  1. 遊びすぎて翌日まで疲れが残る
  2. 熱中すると睡眠時間が減る
  3. 一度休むと引きづる
  4. 疲労が高まると、ネガティブな思考のクセがつよくなる
  5. お腹を壊しやすい
  6. 眠りが浅い

 

 

みなさんも、不安になるときに備えて、その原因の苦手なことや問題点などをあげてみてはいかがでしょうか?

※まずはご自身の気分と体調第一で!!