ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

ブログサボっていてよかった。33才の誕生日にちなんで、ブログを33日連続で書くという目標をたてることができた。

おひさしぶりです。

ブログをこのごろサボってました。。。

心機一転、これから毎日かくぞ!

そんな今日の内容です。

 

着手するも完了できず、徒労感がのこる。。

みなさんも、ありませんか?

やろうと思ったことを、少し手をつけるんですが、結局やり終えないこと。

 

僕はよくあります。

特にブログ。

書こう、書こうと思って、書き始めたりしたんですが更新できず。

ただでさえ、文章が苦手なうえに、完璧思考だったり白黒思考のクセが強くなっていたりして「うまくまとまっていない」「これじゃダメ」となかなか進みません。

 

そのうち、時間がきて結局は「後にしよう」とお蔵入り。

なんど、このパターンを繰り返してきたのか?

とほほ~って感じです。

 

ほんとうにブログ続けている方すごい!!

 

よかった探し

この徒労感と無力感をどうにかしたい!

というわけで、いつものように、よかったことを探してみます。

  • 完成はできなかったけど、着手はできた。
  • 完了できず落ち込むけれど、それはつまり、現状をどうにかしたいという気持ちがあるということ。問題意識と向上心があるだけすごい!
  • そんな自分の思考のクセに気づくことができた。
  • 仕事するまえに、先のばしグセや完璧思考や白黒思考との付き合いかたの練習ができる。

 

思い入れのある目標をたてることができた

というわけで、

「先のばしや完璧思考等の自分のクセと付き合う練習」のために、33日連続でブログを書きます!

 

ちなみに、33という数字は、昨日33才になったから。(笑)

あと、思い入れのある世界遺産の奥駆道で教えてもらった数字でもあります。

なんでも、修験道の開祖役小角は33回坐禅を組んだ時に悟ったらしいです。

(それくらい続ければ僕もちょっとはマシになるかなぁっと。)

それに、1ヵ月くらい続けると習慣化されて楽にできるようになるそう。

まずはそこを目指します!

 

急がば回れ

当分、内容が薄くなったり、支離滅裂になるかと思いますが、どうかお許しください。

ブログ更新を続けることによって、自分にこんな変化があると思います。

  1. 完璧ではなくともまずはアウトプットすることができるようになる。
  2. 「少しダメだからといって全部だめではない。よかったことも学んだこともある」と思える。
  3. 決断力あがる

そしたら、どんどん行動が増えて経験もたまり、記事の質も長期的には向上すると思います。

なので、あたたかい目で見守っていただけると、とっても嬉しく思います。

m(_ _)m

 

それでは、また明日!

残り32日!