ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

夜中の1時40分に起きてしまって、その後1時間以上寝つけなくてよかった。ブログを再開することができた。

お久しぶりです。

お久しぶりではない方、始めまして。

熱しやすく冷めやすいよってんです。

 

新しく通い始めたジムに熱中してブログがおろそかになっていました。

ただ、引きこもっていたわけではないので、ご安心を!

 

awawa-min-ahaha.hatenablog.com

 

そんな感じで、何かにはまると他の好きだったことはやめてしまう、いわゆる飽き性な性格です。

ブログも更新していなかったし、杖道という武道も最近全然行っていません。。。

 

そう書くと、なんだか「自分ってダメなやつ」って思ってしまいそうになります。

というか、少し思って落ち込みます。。。(苦笑)

 

しかし!

そうやってあれこれ色々やってきたからこそ見つかった好きな事はあります。

そして僕はそういった好きな事(気に入った事)は何度も繰り返しやるタイプでもあります。

たとえば、

  • 沢登り(6年前から続いている趣味)
  • ストレッチやヨガ(2年程前から続いている)
  • ほうきを使った掃き掃除(2年程前からほぼ毎日している)

これらは結構続いているし、これからも続けていくと思います。

あと、ブログもそんな趣味になるんじゃないかと、期待大。

 

そう書くと「自分って結構やるじゃないか!」って思うので、褒めときます。

えらい!!

と、深夜のテンションで自画自賛していますが、ウザかったらすみません。

 

 

結局何がいいたいかといいますと、

同じ事実でもその捉え方(考え方)によって感情が変わる。

せっかくなら自分が幸せになる考えを選ぼう!

ということなんです。

 

そんな今日の内容です。

 

 

同じ事でも、捉え方しだいで感情が変わる

ちょっとわかりずらいと思うので、「熱しやすく冷めやすい性格」を例にしてみます。

まずは、それに関するネガティブな言葉をあげると、

※今からあげることはあくまでもイメージです!本当かどうかは別ですので必要以上にダメージを受けないで流してください。

  • 物事が続かない
  • 飽き性
  • お金が余計に必要
  • 意志が弱い
  • 仕事も続かない
  • 計画性がない

 

と、こんなふうにあげていくと、気分はどうなるでしょう?

なんだが、いや~~な気持ちになりませんか?

結構凹みます。。。

 

 

では、逆に「熱しやすく冷めやすい性格」のポジティブな面は?

たとえば、

  • 行動力がある
  • 柔軟性がある
  • 好奇心旺盛
  • 新しい道具などを買ったりするので経済に貢献
  • 楽しいことを見つけるのが上手い
  • 好きなことがどんどん増える
  • 人と共通した好きなことが見つけやすく、人と仲良くなる確率が上がる。会話を楽しめる確率が上がる
  • 色々な仕事を経験できる
  • 対応力があがる

こんなふうにあげていくと、少しは前向きな気分になりませんか?

なりますよね?

僕は単純だからか嬉しくなります(笑)

 

 

幸せになる考え方を選ぶ

では、どっちの考えを採用します?

ネガティブな面に注目して、落ち込んだり自分はダメって思うか?

ポジティブな面に注目して、良いところもあるって思って嬉しくなるか?

ようは自分の幸せにつながる考え方はどっち?ってことなんです。

 

ネガティブな面に注目して、それが幸せならいいです。

でも、僕はどうやらそうではないです。

だから、幸せになる考えを選びます。

 

昔は「幸せになる考えを選んではいけない」って思っていたこともありました。

「ダメな自分には罰を与えないといけない」って思っていました。

「自分を叱って責めると、この過ちを忘れないだろうし、二度と繰りかえさないだろう」って思ってました。

少しは効果あったと思いますが、効率悪すぎです(苦笑)

いくら責めても、間違ってばかり。むしろ凹んでやる気なくしてミスが増える。

この方法は僕には向きません。

話がずれたので、この話はまた今度。

 

 

えっと、とにかく、

同じ事実でもその考え方によって感情が変わるから、どうせなら自分が幸せになる考え方を選ぼう!

 ってことです。

 

ふう、やっと前置きが終わりました。。。

「え、こんなに書いといて?」って思われました?

はい。

今までは本題じゃありません。。。

 

 

夜中起きてしまってよかった

タイトルにも書きましたが、

今晩、僕は夜中の1時44分に起きてしまって、その後1時間以上寝つけなくて布団の中でゴロゴロ。

すると、なんだか嫌な気持ちになったんです。

それを生み出したのは、次のような考え。

  • あ~体調が悪くなる~
  • 明日遅刻したら嫌だなぁ
  • 週の初めから最悪だ~

 

でも、起きてしまった事実は変わらないし、どうせなら幸せになる考えを選びたい。

というわけで「よかったことは?」って自問自答。

そして、でてきた考えは次のようなもの。

  • 最悪っていうけど、全然最悪じゃない。
    11時に寝たのですでに2時間30分は寝ている。それに、まだ眠れる。
    また、疲労もたまった状態ではないし、睡眠不足だからといって、すぐに致命的な体調不足になるわけではない。
    それに、アラームをかけてるし遅刻すると決まったわけでもない。
  • 不安になりやすい自分の考えのクセを確認できてよかった。

  • 夜ごはんに水分をたくさん飲むと(水3杯、お茶3杯)夜中起きることが分かってよかった。
    寝る2時間前にラーメンと唐揚げ定食を食べたら、お腹いっぱいで苦しくて眠り浅くなるかもしれないことを学べた。
  • 魁力屋の定食は、ごはん3分の1で十分。
    京都北白川 ラーメン 魁力屋
    あと、美味しいけど塩辛いから水を沢山飲んでしまうから、夜は避ける。

  • 「眠れない=ヤバい=不安」という、悲観的な考えを変えるチャンス。
    眠れない時間を有効活用して、きちんと朝起きて、「少しくらい眠れなくても大丈夫」って自分に言い聞かせるチャンス。
  • ブログを再開させるチャンス!

というふうに考えていたら「眠れなくてもよかった~~~」状態に。

 

うん、気分もいい感じです。

そして、いい具合に眠くなってきました。

 

 

まとめ

  • 同じ事実でもその捉え方によって感情が変わる。
  • せっかくなら自分が幸せになる捉え方を選びたい。
  • 幸せになる捉え方(考え方)は自分で思いつくことができる。
  • そのために、まず「よかった」って言ってみる。

 

今、眠れない方はいらっしゃいますか?

そうであれば「眠れなくてよかった。なんでだっけ?」そうつぶやいてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、眠たくなってくるかも。

少なくとも、自分なりの幸せになる考え方が見つかると思います。