ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

ドタキャンしてしまってよかった。「体調が悪くないかぎり、人との約束は必ず守る」と決意できて、その方法を実行できた。

こんばんは。

よく、ドタキャンしてしまうよってんです。

みなさんはどうでしょうか?

もしかしたら僕と同じように、良くないと思っているけどしてしまうって方がいらっしゃるかもしれませんね。

ADHD傾向の人だと、特に。

 

今日は「体調が悪くないかぎり、人との約束は必ずまもる!」と決意できたので、忘れないようにブログに書いておきます。

 

 

ドタキャンを今までたくさんしてきた

昨日行くはずだった就労移行支援施設をドタキャンしてしまいました。 

awawa-min-ahaha.hatenablog.com

 

ほかにも、ドタキャンは沢山してきました。

 これとか。

awawa-min-ahaha.hatenablog.com

 

書いていないことも、たくさんしています。

連絡なしで行かないこともたくさんありました。

大学の時は特にひどかったです。

 

 

なぜ、ドタキャンしたくないと思ったか?

今日、しばらくぶりに就労移行支援に行きました。
ディーキャリア 京都御池オフィス | ディーキャリア 大人の発達障害専門の就労移行支援事業

 

そして、約束を守るということと信頼について、丁寧に説明してもらいました。

こんな言葉が印象深いです。

信頼関係は1円の積み重ね、失う時は1万円単位

なるほど。

 

30才すぎたおっさんに、こんな基本的なことから教えてくれて本当にありがたい!!

内容もそうですが、そのこと自体がとてもうれしいです。

 

 

 

なので、「人との約束を必ず守る!」っていいたいところです。

しかし、今までの自分とあまりにもかけ離れすぎています。

なので、「体調が悪くないかぎりは、人との約束を必ず守る」程度にしておきます。(それでも難しいですが。。)

ただ、そうなると、体調が悪いって具体的にはどうなの?って疑問が。。。

まぁ、今日すべて完璧に決める必要はないですよね。

おいおい詰めていきます。

 

 

対策

さて、ではどうするか?

今思いつく行動は

  1. 毎日見返す生活習慣表(この頃さぼってましたが)の項目に加える。
    たとえば、
    ・「体調が悪くないかぎり、人との約束は必ず守る」とつぶやく。
    ・人との約束を必ず守るためにできることを1つ実行する。

    ・約束を守るたびに(たとえどんなに小さな約束でも)、1万円がどこかに貯金されたことをイメージしてみる。(するとなんだかおトクな気分になる)

     

  2. 憧れる人(和田裕美さん)なら約束を守るということについて、どう考え実行するだろうか想像してみる。

  3. 憧れる人(和田裕美さん)なら約束を守るということについて、どうコメントしているか探してみる。

  4. 約束を破るメリットとデメリットを比較してブログにまとめる。

  5. ネットで検索する「はてなブログ 約束 守る 方法」

  6. ドタキャンをした状況を今まで振り返って、出す出さないに限らずお詫びの手紙を書く。
    つぎの資料を参考に。
    1、考えるシート (講談社+α文庫)(p9 おわびをする)
    2、たった一通の手紙が、人生を変える(p168 『謝罪の手紙』)

たくさん出ました。

これ全部やれば大丈夫でしょう!!

なんだか、素晴らしい未来になる気がしてきたぞ。

しめしめ。

 

さて、なにからやりましょう?

こういう場合は、バカバカしいほど簡単なことをやればいいそうなので、

1の、『「体調が悪くないかぎり、人との約束は必ず守る」とつぶやく』を生活習慣チェック表に加えます!!

というか、今加えました!!

ナイス!!

 

 

 

「ドタキャンしたくない」、「人との約束を守りようになりたい」

そんなときは、まずは「体調が悪くないかぎり、人との約束は必ず守る」とつぶやいてみませんか?

 

(そうだ、★をいただいた数だけつぶやいてみよう!)