ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

テンションに任せて応募したバイトの履歴書書きたくなくてよかった。安定と快適を探る練習になった。

こんばんは。

今日の気分と疲労度はいかがでしょうか?

僕は、気分40、疲労度70です。

 

心の声

3時間ほど前は、気分100だったんですが、そこから下がり上がってまた下がり、40です。

明日提出の履歴書を作る気がせず、今も気分が下がっています。

 

つかれたーーー!

書きたくないーーー!

深夜のテンションに任せて、バイトの応募ボタン押すんじゃねぇ!!

本当にもう!!

しかも、なんでもっと早くしない??

ボタン押したの先週でしょ??

 

ふぅ。。。

テンションの高さに任せて行動する。

先延ばす。

後で後悔する。

まさしく、いつもの自分。

 

さらに、今日はハプニングがありました。

某百貨店の駐輪場に自転車をあずけたんですが、サイフが無い。。。

そのため、心理的ダメージ&街の喫茶店で作業ができず、やる気ダウン。

しかも、体力つけるのに遠出したため、20km自転車をこいで疲れもある。

 

そんな状況をどうにかしようと、ブログを書いています。

今サイフを取りに戻り、家近くの喫茶店にいるのですが、ここの営業時間は23時まで。

現在21時30分。

さて、どうする?

 

対策

昨日の記事で学んだ流れだと、

  1. 心の声を聴き、自分をゆるす!
    うん、やりたくないよね。
    サイフ忘れて、冷や汗かいて疲れたね。
    サイフ忘れましたって、係の人にいうの恥ずかしかったね。
    よくいえた。がんばった!
    今回だけということで許してもらえて、
    人のありがたさもわかってよかったね。
    自転車長距離こいだし、おつかれさま。

  2. 期待を手放す!
    Q、どんな期待がある?
    A、納得のいく履歴書を書いて、明日ハローワークの人に見てもらう。
     そして、履歴書提出して面接受ける。
     想いに共感できる職場で働き、生き方・働き方を納得する。
     そして、人の役に立つ。

    Q、それ本当に今回じゃなきゃできない?今やること?
    A、別に、そこまで求めてないな。。
     今、完壁にやらなくてもいい。
     提出の締め切りも特に言われてないし、
     そもそも、まだ働きたくない。
     色々見学して生き方・働き方に納得できる部分を増やしたい。
     そして、気に入った職場で働きたい。
     今回の面接は見学の機会と捉えよう。   

  3. 安定と快適を探る!(感情を使って)
    Q、安定と快適は?
    A、とりあえず、期待を手放して、別に書類書かなくてもいいかなって思ったら、楽にはなった。

    快適がここちよい状態だとすると、自責とかしないで体調壊さず書類作成し、自分の夢や目標が明確になることかな。
    新しい知識を知れたり、疑問が生まれたり、少しでも前に進むだけでうれしいよね。

    今日、実演販売で感動した石川ブラシさんみたく、こだわって仕事したい。

    そのために、履歴書つくって自分のこだわりたい部分(価値観)探すぞ~!!

    ちょっとでも、きっかけになればOK!

    f:id:awawa-min-ahaha:20180311222051j:plain
    高級洋服ブラシ・イシカワ←別記事でかきたい!)


     
  4. 今を楽しむ!
    なんか、たのしくなってきた!!
    ブログ書くって、すごい!!
    ここまで60分かかったけど、無理に進めるより断然いい!!

   

気分90、疲労度60です!

やったるで~!!

安定と快適を探る練習になってよかった!!

サイフ忘れてよかった!

テンションのまま行動してよかった! 

 

 

 ちなみに、昨日の記事はこちら↓

awawa-min-ahaha.hatenablog.com