ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

行きたくないと叫べてよかった。決断を早める技術「イマジナリーコイントス」をひらめいた。

おはようございます。
今日の気分・疲労度はいかがでしょうか?
僕は気分30・疲労度70って感じです。

(100点中)

最悪ではないんですけど、心がモヤモヤしてなんだか雲ゆきがあやしくなってきました。

 

正直に言うと、

 

琵琶湖博物館行きたくねーー!!

家に引きこもりてぇじゃぁーー!!!

 

んだんだ。

疲れがたまってるんだべ。

なしてそったどぎ、外さ出ねばまいねじゃ。

どんだんずよ。

わ、なんもしたぐね。

ねるじゃ。

へばな。」

 

ふぅ、ちょっとすっきり。

10年以上ぶりに地元の方言を使ってみました。

こんな使い方だったっけ?

 

とにかく、今日の内容です。

 

 

 

テンションのまま行動し、あとでうじうじ悩む

何があったかというと、

  1. 昨日テンション上がって、大学時代を振り返りたくなる。
  2. 大学時代の友人からのお誘いを、体調を理由に保留にしてたのに気づく。
  3. テンションのおもむくまま、行くと力強く返事する。
  4. 朝起きるとしんどい。行きたくない。家で寝たい、ブログ書きたい。
  5. でも、約束したし、行かねばならないし、行った方がいい気もする。
  6. もやもや。そして、うじうじ悩んでること自体に自責し、ストレス。

 

テンションのまま行動し、後でうじうじ悩む。

よくあるパターンです。

本当にもう!!

 

では、よかったことは?

  • 自分の気持ちに気づけて、素直に話せてよかった。
  • パターンに気づけてよかった。
  • もし、何か他に締め切りがあったりして心に負担がかかっていたら、連絡なしのドタキャンしてたかもしれない。今でよかった。
  • もともとは晩御飯食べる予定だった。友人が琵琶湖博物館に用事があって、どうせなら一緒に行くかと誘われた。断ってご飯だけにしてもらっても、大きな問題はない。そう気づけてよかった。
  • 断る場合は、断って謝る練習になる。
  • 心と向きあう練習になってよかった。

 

ふぅ、だいぶ楽になった。

気分60・疲労度60かな。

って、疲労度下がってる笑

なぜ?

  • 行きたくないから、体が疲れを大きく感じさせてたのか?
  • テンション高くなったから、疲労感がごまかされたのか?

どうやら、疲労度を忘れたのが大きいみたいです。

ブログを中断、ご飯を食べて再開したら、気分60のままで疲労度は70に増えてました。

 

 

悩んでいるなら、どちらでもOK

さて、どうしよう?

そういえば、先日カウンセラーの先生がこんな意味のことを言われていました。

 

「悩んでいることはどちらでもよい。

  本当に大切なことは体が勝手にやっている。

  だから、好きな方をやればいい」

 

たしかに、その通り。

今日の例でいえば、友人と会うこと自体には悩んでいない。

悩んでいるのは、会う場所。

琵琶湖博物館か?京都駅のご飯屋か?

それによって、疲労度だったりお金だったりがちょっと変わってくるだけ。

本当に疲れて仕方がないなら、そもそも迷わないで寝る。

だから、どっちでもいい。

2つとも良い面があるし、ダメでもよかった探しで結果OKにできる。

 

というわけで、さっさと決めよう。

 

イマジナリーコイントスで即断即決

そこで思いついたのが、イマジナリーコイントス。

あ、勝手につくった言葉なので、専門用語とかではないです。笑

 

手順はこんな感じ。

  1. コインをイメージする。
  2. 表なら博物館に行って、裏なら行かない、などと迷ってる行動を2つ設定。
  3. 想像でコイントスして、どっちか見てみる。

ただの直感です。笑

まぁ、2つから1つだと選びやすいですよね。

 

結果は「行く」でした。

あとは、行くための行動するだけ。

  • 疲労度を増やさないための持ち物準備。
  • 疲労度を回復する準備

そしたら、気分が凄く楽になりました。

気分90、疲労度50!

悩んで決断できない自分を心苦しく思っていたようです。

気づけてよかった。

 

 

疲労度を増やさない&疲労度を回復する方針

よしっ!

疲労度を増やさないために、

  1. 荷物は最小限(なぜか大荷物になる)
  2. 人ごみ対策として、騒音シャットアウトのノイズキャンセルのイヤホンと音楽
  3. 苦手なバスの臭い対策に、マスクとクロモジのアロマスプレー

 疲労度を回復するためには、

  1. 早く眠れるように、布団をひいておく。
  2. 彼女に今日は22時30分に寝る、早めに帰ってくることを宣言。
  3. 帰ってきたら、リフレクソロジーしてもらえるようにお願いする。
  4. 彼女に快く施術してもらえるように、晩御飯の準備をするか、お土産を買って帰る。

 

よし、完壁だ!

早めに準備がおわりそうだから、

アニメ好きな友達との会話を楽しむために、感動したマンガを再読しよう!

 

心が叫びたがってるんだ。(4) (裏少年サンデーコミックス)

心が叫びたがってるんだ。(4) (裏少年サンデーコミックス)

 

 

と思ったら、あと30分で出発だった。。。

いつの間に??

気づいてよかった!!

とりあえず、準備しよう!