ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

海外旅行を決断できなくてよかった、お金に関する不安に向き合おうと思えた。

こんにちは。

寒い季節ですし、南国へ行きたいって思いませんか?

 

http://tabippo.net/wp-content/uploads/shutterstock_157389404-600x375.jpg

出典:マレーシアを味わい尽くせる観光スポット20選

   

お仕事がある方はなかなか難しいかと思います。

しかし、僕は失業中で急な予定もありません。

だから、チャンスともいえます。

なので、行きたいって思うのですが、なかなか決断できないでいます。

なぜかというと、

  • 今やることに集中するべきではないか?
  • お金は大丈夫なのか?
  • もっとやりたい気持ちが生まれてからいくべきではないか?

といったような考えがあり、なかなか決心がつきません。

 

かといって、旅行をやめるという決断もできません。

やはり、もし仕事が決まればまとまった休みがとれなくなるので、今行くべきだとも思うからです。

というわけで、ここのところモヤモヤしています。

それをどうにかすべく、考えを整理してみました。

 

 

 

他のことに集中するべきではないか?

今、力を入れるべきだと自分で決めているものは下の3つになります。

  1. コンディションを整える習慣を身に付けること
  2. 生き方、働き方に納得する部分を増やすこと
  3. 貢献すること(ブログや勉強会などの開催)

 

旅行がそれらにどう関わるのか、自分の中で明確な答えが出ていません。

 

また、2月の初旬から、コンディションを整える習慣を身につけるために、講習に参加します。

しかも、2種類の講座、結構な金額を払って受けます。

なので、そこにエネルギーと時間を集中すべきではないのか?と思っています。

 

お金は大丈夫なのか?

現在失業保険で暮らしており、就職のめどは立っていません。

内定ももらってもいないし、そもそも面接も受けていません。

そんな中、旅行に行く事は金銭的な負担になります。

将来のお金について思うと不安にもなります。

でも、行きたい気持ちもあるんです。

 

本当にやりたいと言う気持ちが生まれてから行くべきではないか?

これは完璧思考なのかもしれません。

ただ、せっかく行くのですから、夢にまでみるような場所に行き、その体験を味わい尽くしたいと思います。

現在、行きたい気持ちは100点満点中80点位です。

60点で合格とする大学の試験であれば、80点は文句なしです。

この気持ちは行ってもいいということになりますが。。。

もやもやします。

 

対策方針

対策としては、先に出た疑問について考えを進めることです。

特にお金に関する不安について考えてみます。

お金の不安は、僕の中で大きな割合をしめているようなので。

過去の記事でも決断ができないと悩んでいて、そしてその原因のひとつにお金の不安がありました。

 

awawa-min-ahaha.hatenablog.com

 

「そんなことを考えずに講座の準備でもしたら?」

「履歴書を一枚でも書いたら?」

と自分でつっこんでしまいますけど、お金の問題は一生ついてきます。

ここで考えるのを先延ばししたら、ずっともやもやしています。

それって、ゲームでいうところの毒や混乱と同じ状態異常なんじゃないでしょうか。

ならば、すっきり納得するのは、コンディションを整えるうえでとっても重要なはず。

 

それに、お金についての不安は就職活動でも負担になります。

  • お金がないからと、会社の面接を受けに行かなかったり
  • お金が不安だから、早く決めないと!と焦ったり

一番避けたいのは、焦る→ミス→さらに焦るという悪循環にはまってウツになること。

というわけで、これからお金について考える!!

決意できてよかった~