ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

ブログの記事作成に取り掛かれなくてよかった。よかった探しの練習になった。(日記_20171220)

よかった探し

・DESC法のまとめ記事作成に取り掛かれなくてよかった。

趣味のボルダリングに行ったら、疲れて書く気力がなくなるという事がわかってよかった。

ボルダリングを楽しめてよかった。あと少し試してみる精神力がついてよかった。

友達との交流を記事作成より優先することができてよかった。

記事は作れなかったが、記事作成の型を作ることができてよかった。

明日は型に沿って書くだけなので、作成時間が減るはず。そういう希望を持ててよかった。

また、よかった探しの日記も、次回からブログの型にそって書いてみようと気づけてよかった。

無理せず休む練習になってよかった。

よかった探しの練習になってよかった。

嫌な感情を減らし悪循環を止める、よかった探しの効果を実感できてよかった。

 

 

改善策

目標

朝から行われる用事の前にブログを更新する。

目的

  1. 締め切り感覚を身につける。
  2. 決断力を身につける。
  3. 段取り力を身につける。 

 

方法

◎前日のうちに用事の準備を完了させ、時間を作る

◎早起きし、時間を作る

◎記事を前もって書いておき、用事の前に更新する。

○書くテーマや内容等を即断即決し、短時間で記事を作成する。

○記事作成の型をスマホに転送し、目的地への行きの電車で書く

×用事の時間を遅らせてもらう

×用事をキャンセルする

×誰かに書いてもらう