ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

先延ばしなんかしたくない!モチベーション4倍の目標設定!?

先延ばしの原因と対策

皆さんは、やるべき事や家事など、ついつい先延ばししてしまうことはありませんか?

僕はやりたいと思っているブログ更新でさえ、先延ばす始末。

それも、90日以上も。。。

先延ばしは、ADHDの方に良く見られる傾向だそうですが、皆さんはどうでしょう?

  

先延ばしの原因はいろいろあると思います。

その一つに、「やる理由<やらない理由」となっていることがあると思われます。

そこで今回は「やる理由」を増やすべく、わくわくするような目標を書き出してみようと思います。

方法は、日本ハムファイターズの大谷翔平選手も使用した原田メソッドを参考にします。

 

枯れない生きた目標を設定するには?

大切な事は、以下の4つの観点からそれぞれ設定することです。

  1. 自分・有形  例:(僕が)ブログ100記事作成  
  2. 自分・無形  例:(僕が)ブログを書くことで、納得しすっきりする 
  3. 他者・有形  例:(Aさんが)困っていることに関する知識を得る
  4. 他者・無形  例:(Aさんが)解決に向けた行動を試したくなる

(※有形は〇や△が客観的に判断できる具体的な目標。無形は感情など主観的なものです。)

 

これにより、イメージを広げることができます。

その結果、モチベーションも増えるというわけです。

例えば、僕は自分・有形の目標を立てることが多いです。

そこに他3分野を加えると、なんと、モチベーションが4倍に!?

さらに自分のことばっかり考える自己中心的な性格もましになるかも!?

 

実際に目標を立てる時は、紙を十字に区切ってから埋めていくとやりやすいです。

こんな感じです。

f:id:awawa-min-ahaha:20180407104316p:plain

 

実際やってみたところ…

というわけで、実際に書き出してみました。

やる気がどんどん湧いてきています!

先延ばしなんかもったいない!という感じです!

お陰様で、放置していたブログを更新することができました。

ありがとうございます~

 

なお、↓の本を参考にしました。 

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