ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

間違って就労移行施設のPCの充電器を持って帰ってきてしまってよかった。自分に優しくできて、イライラ減って、先延ばしも減るかもしれないと思えてよかった。

こんにちは。 先延ばし常習犯のよってんです。 そんな自分が、先延ばしをやめて今日は作業に取り組むことができました! なぜって、ファミレスに行って、お金をかけて周りに何もない環境をつくったからです。 そして、ご飯を食べてから、作業を始めだんだん…

面接に行ってよかった。一対一で愚痴を言える人を見つけようと思えた。

こんにちは。 ブログお久しぶりです。 13日ぶりみたいです。 でも、引きこもっていたわけではないので、ご安心を。 ただ、 面接に落ちたり。 報連相が上手くいかなかったり。 意思の疎通がうまくいかなくて、落胆したり、徒労感があったり。 自転車を盗まれ…

眠れなくてよかった。2019年の抱負「ADHDの暮らしを愉しむ方法を108個まとめる」の方針を考えることができた。

こんばんは。 2019年も3日すぎ、今日から仕事という方もいらっしゃるのではないでしょうか? ちなみに、僕はこの3日間、一年の目標や計画を立てていました。 元旦はファミレス 2日は京都の温泉で丸1日(まるで、かんづめの文豪気分??) 3日はファミレス…

あけましておめでとうございます。ブログを続けていてよかった。2018年、素晴らしい1年にできた。

あけましておめでとうございます! 昨年もブログを書いていたおかげで、いろんなよかったことがありました。 今思い返すだけでも、昨年のよかったことは 陽転思考の講座に参加し陽転エデュケーターの資格を取ったそして、陽転思考体験会を開催できた。結果、…

忘年会申し込んでよかった。過去の苦い思い出を教訓にかえることができて、今後の忘年会を愉しめる気がする!

おはようございます。 もう忘年会のシーズンですね。 忘年会といえば、思い出すのが前職での苦い思い出。。。 しかし、今日は久しぶりに忘年会に参加します。 そこで、忘年会の注意点をまとめたいと思います。 参加を決めたおかげで、自分なりにまとめられて…

先延ばししていた、国民保険料の猶予申請しに行ってよかった。全額免除の可能性もあると聞けたし、先延ばしが終わった&保険料の仕組みがわかってすっきりした。

こんばんは。 昨日、書類審査でお祈りの連絡が来ました。 これで、書類審査3連続ダメでした。 うすうす分かっていたものの、中々通りません。。。 ただ、幸いなことといえば、予想していたのでダメージはほぼないこと。 (予想では、10社応募して、3社書類…

夜にブログを書いてテンション上がって眠れなくなって、朝寝坊してしまってよかった。理想の朝を過ごすために、理想の1日の流れを考えることができた。

おはようございます。 昨日、もやもやしていて、控えていた夜ブログをやってしまいました。 20時ごろから30分ほどやるだけのはずが、気づけば2時間。 ぐちゃぐちゃな文ですが、自分の気持ちを認めることができて、すっきりして、ここのところのモヤモヤがウ…

職務経歴書の書き方を相談したら、余計混乱してイライラしてよかった。駄々をこねていることに気づけて、そんな生き物だし仕方がないって思えてよかった。

こんにちは。 最近、もやもやしています。 今日は、職務経歴書を書いていて、気分が30点になりました。 感情の割合は、もやもや50、イライラ40、悲しさ10といったところ。 ただ、その感情を生み出す思考はあんまり整理できていません。。。 すみませんが、い…

この頃頭がぼーっとしていて調子が悪くてよかった。書類選考に落ちて、色々考えすぎたということに気づけて、瞑想しようと思えた。

こんばんは。 いきなりなんですが、最近調子があんまりよくはないです。 気分、体調ともに40点なかんじ。 風邪をひいたというのもあるんですが、頭がぼーっとしていて、やる気もあまりでません。 何より、毎日の日課にしていた朝の太陽礼拝(ヨガ)と掃除と…

外で岩登りをして風邪をひいてやすんでしまってよかった。それでも、ずっと登りたかった課題が達成できたし、風邪対策を考えようと思えた。

おはようございます。 1週間ほどブログをお休みしていました。 今思うと、100字でも50字でも書いておけばよかった。。。 そう学べてよかった! さて、本題ですが、 先週の土曜日、外にボルダリングに行きました。 場所は、京都府笠置町。 そこで、5年以上登…

採用試験に応募したけど、落ちたらどうしようと不安になってよかった。

こんばんは。 ついに採用試験に応募し始めました。 一昨日に今日と、療育と就労移行支援の2社に応募しました。 ウツ、発達障害、ブランク期間が2年以上と、大丈夫かな?って、今更ながら心配になってきました。笑 ただ、不思議とやりきった感はあります。 こ…

3分間スピーチで、内容詰め込みすぎてグダグダになってよかった。

おはようございます。 今通所している訓練施設で、毎週水曜日の朝は3分間スピーチを行うことになっています。 昨日は、↓のブログに書いたRAINというマインドフルに生きるステップのことを紹介して、雨はマインドフルネスの訓練のチャンスという内容にするは…

傘を置き忘れて雨に打たれてよかった。マインドフルに生きるための4つのステップRAINに愛着がわいた。

おはようございます。 いきなりなんですが、昨日雨にうたれてしまいました。 夕方から雨という予報だったので、朝から傘を持ち歩いてたのですが、夕方に入ったジムに傘を忘れてしまいました。 帰宅途中で雨が降り始め、「あそこまで持ち歩いたのに、なんで肝…

朝ブログを書くようにしたら遅刻しそうになってよかった。夜はしっかり眠れてるし、集中力と締め切り感覚を高めようと思えた。

おはようございます。 ここ2日ほど、朝にブログを書くようにしています。 おかげで、夜にテンションあがって眠れなくなるってことは今のところないです。 しめしめ。 ただ、昨日は問題が発生しました。 それは遅刻しそうになることです。 自分の傾向からし…

苦手なことや問題点などをあげてみてよかった。これを改善していけばいいんだ、と気が楽になった。

こんにちは。 いきなりなんですが、苦手なこととか、問題だなぁって思うことはありますか? そしてそれを考えると、今後大丈夫なんだろうかと不安になったり、また同じようなことがあったら嫌だなぁとやる気が減ったりすることってありませんか? 僕はよくあ…

今日は目標通り、だらだらすごせてよかった。目標達成した充実感&しっかり休めて体力回復した!

こんばんは。 12月に入りましたが、目標は立てましたか? 僕は色々立てたのですが、その中の一つに、一日だらだらするというものがあります。 正確にいうと、12月2日と9日と22日は、やるべきことを何にもしないと決めました。 いきなりなんですが、休むのは…

好きなマンガ(Landreaall)のサイン会に行けてよかった。素敵なサインがもらえて、集中力向上やストレス対処のスキルが増えた!!

こんばんは。 この頃、本の著者の講演に行ったりして、本人に会う機会が増えています。 そしたら、本の内容の理解がすすんだり、想い入れが深くなったりで、知識を行動に、行動を習慣に変えられる数も増えることに。 これは、飽き性な自分の中ではとっても大…

11月の振り返りをしてよかった。

こんにちは。 今日は11月最後の日です。 11月の振り返りは行われましたか? 僕は今朝やってみました。 おかげで、11月もよかったなぁ!12月も楽しくなるぞ!と自信と希望が湧いてます。 振り返ってよかった! 結論だけいいますが、来月は、31回ブログを更新…

目標を設定してネガティブな気持ちになってよかった。どんどん目標たてて、どんどん行動しようと思えた。

おはようございます。 もう11月が終わりですね。 というか、そろそろ一年が終わろうとしています。 そんなときに気になるのが、一年の抱負の行方。 あのときの決意はどうなったのでしょうか? アツい気持ちはどこへ行ったのでしょうか? 正直なところ、ダメ…

手帳の使い方講座を受講してよかった。目標を下方修正してでも、とにかく一歩でも前に進もうと思えた。

こんばんは。 お久しぶりです。 ここ10日ほどブログ更新してませんでした。 睡眠や食事のバランスを崩してしまったっていうのもあるのですが、要因の1つに高すぎる目標を設定したことがあるかもしれません。 (幸せな決断を手助けできるような記事を毎日かく…

人生100年時代ってまだ先の話だって読んでよかった。先だとしても来なかったとしても、明日死ぬとしても、愉しめる生き方をしたいと思った。

こんにちは! 今日はお待ちかねの熊野本宮でのイベントです。 朝京都を5時に出発し、ようやく到着間近。 疲れたので一休み中です。 晴れてて気持ちいい〜 そんな道の駅奥熊野ほんぐうから発信する今日の内容です。 これから熊野のイベントに参加するから、そ…

遠いけど行ってみたいと思ったお店に万年筆を買いに行ってよかった。人生100年時代を愉しめる自信が増した!

こんにちは。 以前の記事で書いた目標「万年筆を買う」達成できました! awawa-min-ahaha.hatenablog.com やっと買うことができました。 買おうと思ってそろそろ2年。 長かった~ awawa-min-ahaha.hatenablog.com 先日は、購入に1時間ほど時間がかかるとい…

大谷選手が新人王になってよかった。原田メソッドを学ぶ背中を押してもらえた。

おはようございます。 大谷選手、新人王おめでとうございます! 今日はそれによって、やりたかった原田メソッドを学ぶと決意できました。 やることを決められない 大谷選手の活躍と原田メソッドの関係 11/17までにやること 大谷選手の名言 やることを決めら…

熊野に行くまでにやりたいことを、先のばししてしまってよかった。締め切りが迫っているから集中できる気がする。

こんにちは。 熊野のイベントまであと5日です! camp-fire.jp それまでに、色々やりたいことあったんですが、先のばししてました。 くぅ!! 気持ちを切り替えて、おもいっきり愉しみたいです。 というわけで、いつものよかった探し。 よかったことは? 今気…

気になった単語を調べてみてよかった。よかった探しの基本、ネガティブOK(受容)の理解が深まった。

こんにちは。 突然なんですが、僕が大好きで自信を持っておススメできるものの一つに「よかった探し」があります。 これをすることで、生きるのがとっても楽になったし、どんどん自分と周りを受け入れることができて、日々愉しくなっています。 その要因の一…

本が見当たらなくなってしまってよかった。整理整頓を身につけるチャンス。

こんばんは。 この頃、モノを色々失くしてしまっています。 今は就労移行支援施設から借りているテキストと図書館から借りた本が見当たりません。 意味がわからないけど靴もなくしました。 あと、1か月ほど前にジムでスマホなくしました。(翌日出てきた) …

ネットカフェでマンガ読みすぎてしまってよかった。楽しかった!

こんばんは。 今日はネットカフェに行って、マンガ読みすぎてしまいました。。。 1時間ででようとタイマーかけたのに、あっというまに6時間たってました。。。 この程度ですんでよかった! 楽しくてよかった! 明日からがんばろう!

トイレの水受けでコケを育ててみてよかった。トイレが癒しの空間になった。

こんばんは。 一か月ほど前に、水やりを忘れないようにトイレの水受けでコケを育ててみることにしました。 awawa-min-ahaha.hatenablog.com 今のところ枯れてないです。 (トイレ使うと勝手に水やりがされるので) 新記録! ちなみに、置いたことによってタ…

彼女とコミュニケーションが上手くいかなくてよかった。自分の気持ちや考えを明確にして、伝えやすくる「私メッセージ」をまとめることができた。

こんばんは。 昨日、彼女とコミュニケーションが上手くいかず、イラっとしてしまいました。。。 つい、彼女の言葉にたいして「意味がわからない」と強く言ってしまって、彼女はだんまり。 その後、フォローしようとするも上手くいかず、余計お互い疲れてしま…

一言で明確にまとめられないけど、今日もよかったことはあってよかった。

こんばんは。 今日はちょっと疲れて、寒気がします。 ブログ記事書くのがすこししんどいです。 気分40、体調40、疲労度80といったところ。 風邪のひきはじめかも。 なので、いつも以上にまとまりがなくすみません。 今日のよかったことは 昨日、いつのまにか…