ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

夜テンション高くなってしまって眠れなくてよかった。リラックスできる行動をアラームでリマインドすることを学べた。

こんにちは。 読者登録ありがとうございます! 久しぶりに小躍りして喜びました! 「読者登録していただけたら踊って喜ぶ」ことを習慣にしてるので。 そのことについては、下の記事をよろしければどうぞ。 awawa-min-ahaha.hatenablog.com やっぱり、自由に…

あれこれ迷ってブログの記事が書けなくてよかった。「一覧表の項目案を書き出してみる」という方法が使えると学べて希望がわいた。

こんにちは。 突然ですが、僕は「色々頭に浮かんで、目移りしてしまって、なかなか物事が進まない」状態によくなるんです。 たとえば、 ブログにどれを書こうかな~ってあれこれ迷っているうちに、気づいたら1時間 仕事していたときも、あれこれやっているう…

ブログサボっていてよかった。33才の誕生日にちなんで、ブログを33日連続で書くという目標をたてることができた。

おひさしぶりです。 ブログをこのごろサボってました。。。 心機一転、これから毎日かくぞ! そんな今日の内容です。 着手するも完了できず、徒労感がのこる。。 よかった探し 思い入れのある目標をたてることができた 急がば回れ 着手するも完了できず、徒…

朝の読書してよかった。ワクワクしたし、今日一日楽しくすごせそうな気がする。

おはようございます。 9月になりましたね。 (ちょっと出遅れてる気がしますが、いいんです。 まだまだ9月初旬!) 月も変わったので、新しいことをやりたくなりませんか? 僕はなったので、毎日10分でも朝読書しようと思います。 そこで、今日は早速読んで…

夜中の1時40分に起きてしまって、その後1時間以上寝つけなくてよかった。ブログを再開することができた。

お久しぶりです。 お久しぶりではない方、始めまして。 熱しやすく冷めやすいよってんです。 新しく通い始めたジムに熱中してブログがおろそかになっていました。 ただ、引きこもっていたわけではないので、ご安心を! awawa-min-ahaha.hatenablog.com そん…

ジムに通うことを決断できてよかった。今後も決断して、自己肯定感やわくわくを高めていこうと思えた。

おはようございます。 決断するのが苦手なよってんです。 そんな自分が、先日ジムに行くことを決断できました。 えらい!! というわけで、今日はその振り返りを行って、今後もどんどん決断して行動し続けるためのポイントを探ってみます。 要因をあげてみる…

就労移行支援施設に通う目的と目標

おはようございます。 就職に向けて、現在就労移行支援施設にかよってるよってんです。 その時間をもっと愉しくするために、施設に通う目的と目標をまとめておきます。 就職までに身につけたいこと 行動目標 まとめ 就職までに身につけたいこと 自分の性格や…

7月を振り返ってよかった。もやもやがすっきりしてやる気がでたし、今に集中できる気がする。

おひさしぶりです! ひきこもっていたわけではないので、ご安心を! さて、今日は7月の振り返りをしようと思います。 「そんなの7月中にやっておけ」ってつっこまれそう。。 でも、やらないよりはやった方が断然いいですよね? というわけで、7月はいかがで…

京都にて、和田式陽転思考の体験会をおこないます!

おはようございます。 ついつい、欠点やダメだったところに目が行くクセのある、よってんです。 そんなクセを変えるためにいろいろやっています。 (ブログでも「よかった探し」してますね) その一つとして、陽転思考の体験会をおこなうことにしました。 今…

暑さやストレスを洗い流す沢登り!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 こんにちは。 最近あついですね。 外にでると、もわっ~って、まとまりつくような感じ。 もう嫌だー!って思ってしまうのも仕方ないですよね。 だけど、そんな湯だってしまいそうな季節だからこそ、楽しめ…

どのジャケットがいいのか悩んで、結局買わなくて、時間を無駄にしたと後悔してよかった。時間や命を大切に思う自分に気づいて、対策を考えることができた。

こんにちは。 なかなかモノを買う決断ができない、よってんです。 今回は、ジャケットを買うことができませんでした。 2日にわたり5店以上見にいって、 彼女にも選ぶのを付き合ってもらって、 欲しいって思ったモノがありました。 が、結局やめました。 そ…

いつもより眠れなくてよかった。寝る前に書いたブログが自分の中でワクワクするものだった証ともいえる。その気持ちを味わえてよかった。

おはようございます。 テンションが高くなると、眠れなくなってしまうよってんです。 あ、これは言い過ぎですね。 眠りづらくなってしまうんです。 眠れないとつらいですよね。 しんどいし、気持ち悪いし、体調崩すのではないかって心配になるし、仕事されて…

ドタキャンしてしまってよかった。「体調が悪くないかぎり、人との約束は必ず守る」と決意できて、その方法を実行できた。

こんばんは。 よく、ドタキャンしてしまうよってんです。 みなさんはどうでしょうか? もしかしたら僕と同じように、良くないと思っているけどしてしまうって方がいらっしゃるかもしれませんね。 ADHD傾向の人だと、特に。 今日は「体調が悪くないかぎり、人…

やるべきことをやらなかったり問題はいろいろあるけど、部屋を片付けることができてよかった。すっきりしたし、ベターを選ぶことができた。

こんばんは。 軸がブレブレなよってんです。 すみません、考えていることもブレブレで、今日の記事はいつも以上にまとまっていないです。 えっと、とにかく、言いたいことは、思いきって部屋のモノを捨ててよかった、ということなんです。 問題はあるけど、…

ひきこもる自分を苦しく思ってしまってよかった。優しい好奇心を持って聴く練習ができた。

おはようございます。 嫌なことがあったり辛いことがあると、ひきこもるクセがあるよってんです。 そして、今朝も、先日ひきこもってしまった事にため息を吐いて、苦しくなってました。 というわけで、読みだしたのが、 やめられない!ぐらいスゴイ 続ける技…

はてなブログで、何日前に読者になっていただいたのかを確認する方法。

おはようございます。 ここ1週間ほど、ブログ更新してなかったよってんです。 ↓な感じで、じっと布団の中で成長しておりました。(ひきこもっていたともいう) awawa-min-ahaha.hatenablog.com そんな更新停止中にもかかわらず、ページを見て、★ボタンを押し…

ひきこもってしまってよかった。頭の中の「自分はダメ、どうせ無理」から、「だったらこうしてみたら?」に変えようと思えた。

こんにちは。 またもや、一週間ひきこもってしまいました。 ようやく頭が働くようになってきました。 ひきこもったぶん、成長することができました。 よかった! よかったこと 「自分はダメ、どうせ無理」と思う自分だからこそ、「どーせむり」をなくしたい…

ホームシックになってよかった。家のありがたさがわかった。

こんばんは。 今、能登半島の山の温泉宿にいます。 家帰りたいです。。。 一昨日、屋久島の親の旅行に同行するはずが、台風でキャンセル。 どこか別のところに行こうということで、昨日に奈良を出発して岐阜の下呂温泉。 今日は、白川郷→石川県の能登半島と…

不安になって、やめてしまってよかった。不安と付き合いながら決断するための自分ルールをつくれて、わくわくした。。

おはようございます。 不安になったらすぐやめてしまう、よってんです。 ただ、やめてしまう自分があんまり好きではなないし、2018年前半で思い出にのこっていてうれしかったことは、「不安と付き合いながら決断した」結果です。 awawa-min-ahaha.hatenablog…

屋久島旅行キャンセルして、それを後悔してよかった。ワールドカップみるたび、このくやしさをバネにしようと思える。

こんばんは。 帰ってきました、家に。 本当は屋久島に行くはずだったんですけどね。。。 何があったかというと、 大阪→鹿児島の9時の便が欠航 11時の便に変更してもらえたけど、出発直前で欠航。 14時の便にのったら、鹿児島空港へ3回着陸しようとするも、天…

鹿児島への飛行機が台風の影響で欠航になったけど、よかった。早めに動くと対処が早くできるし、待ち時間もゆったりできるということを学べた。

こんにちは。 突然なんですが、今、空港でブログ書いています。 なぜって、屋久島への飛行機を待っているから。 親の縄文杉への山登りに、荷物持ち&道案内として同行中です。 さて、今回はカードラウンジを試してみようということで、飛行機の発時間の2時間…

2018年上半期、誰がなんと言おうと、よかった!!よかったことの要因を確認できたから、後半はそれを意識してみよう!

今週のお題「2018年上半期」 こんにちは。 今年の前半はいかがだったでしょうか? ちょっと面倒だったんですが、振り返ったことで、 ナイスな出来事を思い出して、よかったなぁって嬉しい気分に! そして、後半もやるぞ~ってわくわく! そんな今日の内容は…

まだ間に合う!1年の半分は7月2日の午後!

今週のお題「2018年上半期」 こんにちは! 7月になりましたね〜 「1年の前半を振り返ろうと思ったけど、タイミング逃しちゃったなー」っていう方いらっしゃいませんか? 僕です。笑 そんなとき、よかった探しの仲間から次のようなことを教えてもらいました。…

ブレずに自分らしく愉しむ!マイクレドの作り方

こんばんは。 7月に入りましたね。 6月の振り返りや7月の目標設定はされましたか? 僕はまだです。。。 さきほどから振り返りを行っていたんですが、そこで6月中にマイクレド(自分ルール)をつくると決めたことを思い出しました。 ブレブレの自分をどうにか…

インタビューがまとめられなくて、最近苦しんでいてよかった。好きなことが楽しくなくなってきたら要注意ということを実感できた。

こんばんは。 ここのところ、ヨガの先生へのインタビュー記事をまとめるのが苦しくて仕方がない、よってんです。 そして、いい感じで好きになっていたヨガまで、なんだか嫌になってくる始末。 これはやばい。。 以前ウツになったときの前兆「寝ても覚めても…

土日寝てしまってよかった。欲が増えてて自分を苦しめてたことがわかった。

こんばんは。 おひさしぶりです。 土日寝てすごしてしまいました、よってんです。 2日ですんでよかった! ゆっくり休めてよかった! 独り相撲で疲れて寝込む それは欲が膨らんだから 欲を手放すために初心を思い出す 独り相撲で疲れて寝込む さて、寝込んだ…

ブレブレな自分でよかった。ブレてて苦しい人に共感できるし、ブレないための方法を学んで説明できるようになりたいと思えた。

こんばんは。 気分の変化が激しいよってんです。 これって他の人もそうなんでしょうか? 安定している人すごいなぁ~ 気分の波もそうなんですけど、やることなすことバラバラで、ブレまくっている気がしてなりません。 野球の大谷選手も使ったといわれる原田…

あわあわ焦ってしまってよかった。もっと焦る場面の心の準備ができた。

こんにちは。 今日は朝から妙に焦っているよってんです。 そわそわします。 未完了のこと、先延ばししていることがどんどん頭に浮かんできて、焦りが増しています。 たとえば、 ブログの記事のまとめ(インタビュー記事、奥駆道のまとめ、就労移行支援施設に…

登山やっててよかった。非常食などがそろっていた。

こんばんは。 関西にお住まいの方、地震で色々影響でたと思われますが、大丈夫でしょうか? 僕は特に問題もなく、ちょっと驚いた程度でした。 帰宅後、これを機に災害に備えようと思って、持出しセットに必要なモノを見てみたら、水以外ほとんどそろってまし…

気分爽快な沢登りに行ってきます。

おはようございます。 きれいな水辺が好きな、よってんです。 今年も沢登りのシーズンがやってきました。 ここ2・3年は、体調を崩して休んでいたので数えるほどしか行ってませんでした。 なので、今年は多めに行きたいです。 今回むかうのは滋賀県の赤坂谷…