ADHDの暮らしを愉しむ108の方法

ADHDやウツによる苦しさ(感情)と生きづらさ(環境)をおもいっきり楽しむ!その試行錯誤の記録です。

無事大峯奥駈道歩き通せてよかった。社会にでても大丈夫な気がする!

報告が遅れてしまいましたが、無事、6泊7日かけて大峯奥駈道を歩き通せました! 下山後は疲れはてて温泉入ったんですが、1週間ぶりのお風呂は格別でした。 お風呂って素晴らしい! ほんとありがたい!! すっかりはまって今日はすでに3回入りました笑 さて、…

太陽の光があったかくてよかった。日向ぼっこしながら、ブログかくの幸せ〜

おはようございます。 大峯奥駈道6日目のよってんです。 前回更新後からなんだかんだで、雨に降られ続けてました。 さらにコースのきつさも加わって、昨日の朝が1番精神的にしんどかったです。 体は重いし、脚は痛い。 さらに、避難小屋の室温は6℃と京都と比…

雨の山歩きを楽しめてよかった。

こんにちは。 昨夜の計画に間違いを見つけ、結局雨の中歩いてきた、注意不足のよってんです。 念のため早めに確認してよかった!! 経緯 今朝ゆっくりとご飯を食べおわり、明日の準備をまずしてしまおうと、食料の用意をしてみました。 すると、1日日付を勘…

山小屋に無事ついてよかった。晴れてるうちに通ったので、綺麗な景色も見れて気持ちよかった。

行者還りの小屋に無事着きました。 小屋の外はなんとか電波があります。 今、水を汲んできたのですが、ポタポタの雫を集めてきたので、4リッター汲むのに40分かかりました。 水道って便利だ! 明日は一日雨で、明後日はくもりの予報。 なので、今日、明日は…

しんどいけど、先延ばししないで今行動できてらよかった。

こんにちは。 大峯奥駈道を満喫中のよってんです。 今、七曜岳というところにいます。 明日は天気が荒れるということ、 雨の中の岩場は滑るから危ないので、スケジュール前倒しで歩いてる途中です。 しんどいけど、先延ばしをしないで先のこと考えて動けてよ…

世界遺産の大峯奥駆道、90kmの山道を歩く目的

おはようございます。 今日から世界遺産の大峯奥駆道を6泊7日かけて歩きます。 歩行距離はおよそ90km。 登る高さは全部で7000m以上、下る高さも同じくらい。 そんな修験者の道。 一生に一度だろう経験をもっと楽しみ味わうため、この道を歩く理由を簡単にま…

準備が間際まで終わらなくてよかった。人に助けてもらって、そのありがたさや人のやさしさに気づけた。

こんばんは。 なんとか、登山の準備がおわりました。 なぜこんなに直前までバタバタするんだろう? やりたいこと全くできていない! 本当にもう! けど、よかった。 準備を早めにおわらせるための工夫が必要だということがわかった。→今は眠いから今度考える…

ぐだぐだな一日でよかった。そんな日もあると思えた。

こんばんは。 今日はいつも以上にぐだぐだなよってんです。 久々に気分20くらいの嫌な感じです。(100点満点で50がふつう) 経過 10時すぎ二度寝してしまってやっと起きる。インタビューの結果をブログの記事にまとめようとするも、集中できない 11時半落ち…

ブログを書いてよかった。不安と向き合えた。崖の近くで目を閉じると怖くないですか?目を開けて距離を確認したくなりませんか?

おはようございます。 なにかと不安になりやすい、よってんです。 新しいことをしようとすると、不安になることはありませんか? 腰が重くなって、動けない自分を嫌になってしまうことはありませんか? 不安とうまく付き合って、楽しみたいと思いません? い…

寝すぎて心苦しくてよかった。起きてやれたことに気づけた。

こんばんは。 今朝、夜行バスで東京から京都に帰ってきました。 とても学びの多い素晴らしい3日間でした。 しかし、疲れてたので、気づいたら寝てた&お昼まで寝すごすことに。。。 それが心苦しいです。 その苦しさを生み出している考えは、一言で言うと「色…

ブログ毎日書く!

毎日書きます! 和田裕美さんと今日約束してきました。 決意できてよかった! 内容薄くて不安になってよかった! がっかりされたくないとか思っている自分に気づけてよかった! 自分のために毎日書く!

迷って決められなくてよかった。即決の素晴らしいところを考えることができ、決断力がUPした。

おはようございます。 心にブレーキがかかりがちな、よってんです。 なかなか決断できません。 やらなくてもいいことはすぐやるのに、おかしな話です(苦笑) みなさんも、決断力をあげたくないですか? そんな今日の内容です。 寝込むことの原因は、行動量…

今朝ブログ更新できなくてよかった。タイマーをかけることを確認できた。

こんばんは。 毎朝ブログ記事更新を目指すよってんです。 しかしながら、今朝は二度寝してしまい、更新ができませんでした。 朝の疲労度は60とまだ余裕はあったのですが、ねころんで本を読んでいたら眠たくなって。。。 (布団は上げていた) そのまま、昼の…

寝落ちして約束をすっぽかしてよかった。人に恵まれていること、運がよいことに気づけた。

おはようございます。 杖道初段のよってんです。(照) 昨日、初段試験に合格できました! ありがとうございます! 今まで、書道、そろばん、空手、ボルダリング、囲碁などなど、段持ちを名乗れるモノに沢山手を出してきたけど、実際手にしたのは初めて。 感…

緊張してよかった。緊張する練習ができて、楽しくなってきた。

おはようございます。 緊張すると、あわあわうろたえてしまう、よってんです。 今日は、1年ほど習っている杖道という武道の昇段審査の日。 緊張してます! 考えるともっと緊張するけど、考えずに本番向かえたら頭真っ白になりそう。 そんなわけで、会場へ向…

お腹壊してよかった。食と体調の大切さを実感できたし、畑、居酒屋、ダンジョン飯がもっと好きになった。

おはようございます。 今朝はお腹の調子がよろしくない、よってんです。 昨日の食生活(ジャンク・野菜少なく他多い・お酒)、睡眠不足が要因だと思われます。 うんち、バカンスにつれていけなくてすまん! では、よかったことは? 畑の畝づくりを完成できた…

ブログにコメント頂けてよかった!予約投稿をしたら、スケジュール管理能力が上がって、人生変わる気がする。

おはようございます。 スケジュール管理能力が壊滅的なよってんです。 コメントではてなブログの予約投稿について教えていただきました。 なんか毎朝ブログ更新できそう! そして、いろいろと希望が湧きました。 ありがとうございます!! ということで、予…

就労移行支援施設の体験に行ってよかった。DESC法でインタビューを依頼する練習ができた。

こんばんは。 働くことに不安を感じている、というか拒否感がある、よってんです。 そんな自分を変えたい!どうにかしたい!働くことを楽しみたい! ということで、今やりたいことはつぎの3つです。 就労移行支援施設に通い、不安の要因の1つ「自分の特性」…

ブログが長くなってしまいまとまらず更新できなくてよかった。自分の思考のクセを探るきっかけになった。

こんばんは。 毎朝、ブログの記事を更新するのが目標のよってんです。 しかも、30分400字のコンパクトでシャープな的を得たヤツ! awawa-min-ahaha.hatenablog.com しかし、今朝も気づくと1500字を超えて、写真もあげている。 だけど、何を言いたい…

自転車で出かけようと思ったけど、雨でよかった。「事実はひとつ考え方はふたつ」という言葉を使って、気分を変える練習ができた!

おはようございます。 今朝の京都は、雨が降ったり降らなかったり。 自転車で出かけようと思っていたので、ちょっと気分が暗くなります。 そんなときはどうしよう? 「よかった。雨でよかった」 そうつぶやいてみよう。 そんな今日の内容です。 よかったとつ…

笑顔がマイブームでよかった! 春だし変わりたいし、「恋におちたら」のように花に笑いかけたくなった。

今週のお題「わたしの春うた」 こんにちは~ 笑顔がマイブームのよってんです。 京都は春まっさかり。 先日河原を通ったら、菜の花がきれいでしたよ。 そんな春なのに、気分が晴れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? たとえば、 周りは新生活…

日中寝てすごしてしまってよかった。朝の目覚ましメニューの大切さを実感できた。

おはようございます。 昨日は、色々失敗してしまいました。 ①日中寝て過ごす 日中予定がなかったので、つい布団に入ってネットを見ていたら、そのままうたたね。 結局朝から夕方までダラダラ寝て過ごしてしまいました。 ②暴食 しかも、タガが外れたのか暴食…

ニホンミツバチの養蜂に挑戦!!段取り悪くて巣箱づくりで挫折しかけたけど、「間違ってはいけない」という思考グセに気づけてよかった。

おはようございます。 ニホンミツバチってご存知ですか? ニホンミツバチはその名の通り、日本にもともといるミツバチ。 面白いのは、 京都でも野生でそのあたりにいるらしいこと キンリョウヘンという植物の花に集まる性質があること その植物を使うと、上…

毎日30分400字以内で記事を書く!ブログを書き続けるため!頭の中を明確にするため!面接でしっかり受け答えをするため!

こんにちは。 この頃、あれこれ行動が増えていて、ブログを書けていないです。 仕事しながら書いている人、本当すごい!!! かといって、仕事も予定もなくても、書きたいことがまとまらないです。。。 先日、まる一日予定がなかったので記事を作成するも、…

疲れて忙しくてモヤモヤ苦しくなって、よかった探しをして本当によかった!家に帰ったら、よかった探し仲間から荷物が届いていて、とっても感動した!

こんばんは。 最近、疲労度が溜まっていて睡眠時間が少ないです。 (疲労度90。ここ3日の朝の疲労度平均60。睡眠時間は平均5時間。危険!) それが理由だと思うのですが、バスの中で苦しくなってきました。 あえて叫んでみる 落ち着いてブログ書きたい~~…

ブログが進まなくてよかった!過去に学んだことの復習ができた!

こんばんは。 気づかないうちに、自分に期待しすぎているってことはありませんか? そして、自分を責めたり苦しめたり。 僕は、今日もやってました。。。 気づいてよかった!! そんな、今日の内容です。 書きたいことは沢山だけど、書けない 自分でハードル…

なにかしら 変えたいのなら 「うふふ」「にこ~~」  笑顔を作ると好循環のスイッチが入る理由

こんにちは。(にこーーという表情) 笑顔がマイブームのよってんです。 ここのとこマイブームが多すぎな気がしますが、、、 好きな事が多いってことで、つまり幸せってことですよね。(笑) ね!? とはいいつつ、僕の場合、興味のままにつき進んでいく時は…

4月は笑顔でコンディションを整える。で、新しい希望にむかって挑戦する!

おはようございます。 さて、新年度が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 環境の変化があったりして、新しいことにワクワクしたり不安を感じたりされているのではないでしょうか? また、疲れがたまってしまうこともあるかもしれませんね。 僕は昨…

衝動性と変なクセがあってよかった!お花見を愉しめてしっかり休むことができた!

今週のお題「お花見」 おはようございます。 京都市内在住ADHDのよってんです。 みなさん、体調はいかがでしょうか? 今朝の僕は、気分80・疲労度20。 ここのところ疲労がたまっていたのですが、しっかり休んだおかげで、すっきりです。 疲れがないってそれ…

焦って嫌な気分になってよかった。コンディション整える習慣を近頃行っていなかったことに気づいた。

こんばんは。 今日も焦って心がざわついているよってんです。 気分20、疲労度75です。 感情は、焦り60、不安20、もやもや20といった感じ。 朝は色々あって絶好調だったんですけど、落ちるものですね。 きっかけは今日体験に行った就労移行支援の方との会話。…